By ZUIFU Blogger 2013年6月15日 Leave a Comment

log

この業界、2のN乗というのはたびたび見かけたりしますが、
逆演算しようと思ったら、案外わからないものだったのでメモ。


[事例]
2^x = 4000000000
というもののxを求める必要があった場合、どのように計算するか?
※2の何乗が4000000000になるか?という問題


数学をかじっていれば対数を使えばわかるというのはわかるのですが、
実際それで簡単に答えを出そうと思ったとき、はてどうしたものだろう?と。

Windows標準の関数電卓にはlogボタンがあるのですが、これは常用対数を算出するためのキー。

ということで使用するのが、底の変換公式。
http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/kou2/log2.html

ざっくり書くと
log(x)y=log(n)y/log(n)x になりますよということです。

なので、今回の例だと
[4000000000][log][/][2][log][=]
という順序でキーを押下すれば、[31.89…]ということが簡単にわかるわけです。


といっても、そんな式があったなーって思い出したのは以下を見たからなんですけどね。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/698762.html



Leave a Reply

(required)

(required)